HUMANAGE

NEWS ニュース

2007/08/20

Press

ユーザー自身が容易に、かつ低コストで高品質の採用ホームページを作成・更新できるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)『i-note』をリリース。※日本経済新聞(2007年8月20日付)に掲載

2007年8月20日

人的資本経営(Human Capital Management)の哲学に基づく人材サービス事業を展開する株式会社アトラクス ヒューマネージ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:齋藤 亮三、以下アトラクス ヒューマネージ)は、ワープロソフトを操作する感覚でユーザー自身が容易に、かつ低コストで高品質の採用ホームページを作成できるASP形式のCMS(Contents Management System=コンテンツ・マネジメント・システム)『i-note』を2007年7月にリリースすると発表した。

売り手市場下で採用成果に大きな影響を与える高品質な採用ホームページの容易かつ低コストでの作成・更新を可能に
売り手市場化の傾向が著しい最近の人材採用市場において、採用ホームページは、自社に対する求職者の興味・関心を高め、応募のアクションを起こしてもらうために有効な採用広報ツールとして、その重要性をさらに高めている。しかし一方で、充実した内容の採用ホームページを有している企業は比較的規模の大きい企業に限られ、中小規模の企業の場合、一般向けの自社ホームページに募集要項程度を記載しているケースが大半である。知名度がなく、職場としての特徴が一般に知られていない企業の場合、採用ホームページの内容が不充分なままでは、大手企業との採用力格差がさらに拡大してしまう懸念もある。 一方で、採用ホームページの作成を外部の制作会社に委託した場合、相当の費用がかかるため、中小企業は、充実したコンテンツを作成したくても、予算の制約から作成できないというジレンマに陥っていた。今回、アトラクス ヒューマネージがリリースした採用ホームページ作成向けCMS『i-note』は、年間利用料31万5,000円(税込価格)というきわめて低いコスト負担で、高品質な採用ホームページをユーザー自身が容易に作成・更新できる画期的なシステムである。 同システムは、アトラクス ヒューマネージが管理するサーバー上にアプリケーションソフトウェアを置き、これをユーザーにレンタルするASP形式で提供されるため、ユーザーは、ソフトウェアを自らのシステムにインストールする手間もなく、IDとパスワードを入力し、ブラウザでの操作にてシステムにアクセスすることで、直ぐにホームページの作成を開始することができる。また、希望により、独自ドメインを取得することも可能である。

採用広報コンテンツ制作及び選考管理支援サービスプロバイダーとして培ったノウハウを生かし、真に訴求力のある採用ホームページ制作を支援
アトラクス ヒューマネージの『i-note』には、同社が採用広報コンテンツ制作や選考管理支援サービス業務に従事する中で培ってきた、求職者にアピールする採用ホームページづくりのノウハウが随所に生かされている。その特徴は、以下の通りである.

  1. 求職者の関心が高い情報をバランスよく網羅した「ページ構成テンプレート」会社概要、募集要項などの基本的な採用情報はもちろん、求職者の関心が高く、応募動機の強化や企業理解促進の決め手となる「社員紹介」「プロジェクトストーリー」「応募要項」などの構成要素がテンプレートとしてバランスよく網羅されている。ユーザーは、このテンプレートに従い情報を入力することで、訴求力の高い採用ホームページを作成することができる。
  2. 用意された豊富な文案テンプレートを修正することで、コピー作成が容易になる「簡単編集機能」『i-note』では、会社概要や社員紹介など、ある程度定型的な文章が用いられる部分には、予め標準的なコピー(文案)が用意されている。たとえば、「社員紹介」の場合、「○○部△△グループ 営業 2003年入社」といった社員の基礎情報の文案がすでに入力されており、ユーザーはこれに修正を加えることで、コピーを容易に作成することができる。
  3. 色、レイアウトパターンに豊富なバリエーションをもつデザインテンプレートを活用し、企業の個性を演出することができる『i-note』には、色やレイアウト(平面構成)パターンが豊富に用意されており、これらのパターンの組み合わせにより、同じCMSソフトウェアを使用しても、視覚的に他社との違いが明確で、他に類似のものがない個性的なデザインのホームページを容易に作成することができる。また、フラッシュを利用することで視覚効果を高めたり、トップページに、 "What's New"として最新の更新情報や、求職者のエントリーやBlogなどへの誘導を容易にするスペシャルバナーを複数表示できる機能もあり、求職者に注目してもらいたいコンテンツや機能を分かりやすく表示することが可能となる。
  4. サイトマップ自動生成機能、バックアップ機能、案内地図作成機能(Google Map(TM)搭載)など、ホームページ作成を容易にするその他の機能も充実ホームページ閲覧者がサイトコンテンツの全体構成を容易に把握できるサイトマップの自動生成機能、過去に作成した文案やデザインを再利用する際に役立つバックアップ機能、面倒な作図を行わなくても事業拠点や説明会会場への正確で分かりやすい地図を容易に作成できる案内地図作成機能(Google Map(TM)搭載)など、その他にも採用ホームページ作成業務を容易にする機能が満載されている。
  5. 求職者の行動パターンを熟知している企業が開発したCMSならではの、「冊子型プリントアウト機能」アトラクス ヒューマネージが実施した就職活動中の大学生への調査により、採用ホームページは、パソコン画面で閲覧されるだけでなく、プリントアウトして面接の前などに読まれることが多いことが明らかになった。これは、新卒採用の場合、選考時期が短期間に集中する傾向が顕著なため、ホームページをパソコン経由でゆっくり閲覧している時間がなく、プリントアウトして外出中に読むことが実際には多いためである。『i-note』は、こうした求職者の行動パターンを考慮して、携帯が容易な冊子形式で採用ホームページのコンテンツ全体あるいは一部分を印刷できる機能を標準装備している。また、採用企業側も、この機能を活用して、採用ホームページのコンテンツを転載した採用パンフレットを容易に作成することができる。
  6. アクセスログ解析機能や、SEO対策機能など、採用ホームページのマーケティングに役立つ機能も充実アクセスログ解析機能や、SEO(検索エンジン最適化)に対応するなど、採用ホームページをより多くの求職者に閲覧してもらうために役立つマーケティング機能も装備されている。


さらに、選考管理システム『i-web』と連動させることで、採用広報から選考管理までを一貫してサポート
アトラクス ヒューマネージは、応募者とのOne to Oneのコミュニケーションを図る選考管理システムとしてシェアナンバー1(※)を誇る『i-web』を提供している。『i-web』には、採用規模や予算が限られた中小企業向けに機能を基本的なものに絞り込み、価格を抑えた『i-web basic』(年間利用料31万5000円(税込価格))があり、『i-note』と『i-web basic』を組み合わせて活用することで、採用広報から応募者の選考管理までをカバーするシステムを少ない費用負担で構築することが可能となる。

※「就職人気企業ランキング」(2006年2月、2007年2月、日本経済新聞社調べ) 上位100社での選考管理システム(マイページ機能付)のシェア(アトラクス ヒューマネージ調査)

販売開始日 2007年7月9日(月)

販売計画 初年度売上高3000万円、次年度7200万円、3年度1億5千万円

本件に関するお問い合わせ 株式会社アトラクスヒューマネージ HCM事業部マーケティンググループ 担当:山口(やまぐち)
・メールアドレス: info@humanage.co.jp
・Tel:03-5646-2132
・Fax:03-5646-2133

以上

トピックス一覧へ戻る